てっくてっく

趣味プログラミング始めました。いろいろ書きます。

はじめまして。

はじめまして、よしつきです。

 

現在、大学の4回生で、理系の学部に所属しており、この8月には大学院入試が控えています。

 

ということで、大学院入試の勉強をしなければならないのですが、8月までずっと院試の勉強しかしないのもどうかと思い、前々からしてみたいと思っていたプログラミングを始めてみようと思っています。

(ちなみに研究室に所属しているのですが、院試まではあまり研究に時間を取られることはないそうです。)

 

本気度合いについてですが、別にプログラミングを使って就職したいと考えているわけではないので(選択肢の一つではありますが)、趣味でプログラミングをいじって遊んでみようかな、という程度です。

 

そして、言語はまずPythonをしてみようかと思っています。

理由は非常にミーハーなのですが、機械学習のプログラミングがしてみたいからです。

Pythonには機械学習のためにデータを処理するライブラリが揃っていて、呼び出したり組み合わせたりということがしやすい」など、調べてみるとそう書いています。

と、いまいちよくわかっていませんが、とりあえず機械学習といえばPythonみたいなところがあるようなのでPythonでいこうと思います。

難易度もあまり高くなく、いろいろなことができるということでもありますので。

 

最後に、このブログで扱う内容について、プログラミングの内容をメインにしていくつもりですが、その他の内容もいろいろ書いていこうと思っています。

たとえば、これから英語の勉強も頑張ろうと思っているので、英語のことや、院試のことや僕の専門のこと、何となく気になったことなど、とにかくなんでも書くつもりです。

 

このようなことを続けるのが非常に苦手なのですが、なんとか続けたいなと思っています。

それでは、よろしくお願いします。